お世話になります。本日トラックバック投稿しましたら、相手のサイトの私のトラックバック記事が見事に文字化けしておりました。一応検索にて過去のログは拝見させていただきましたがこれといった対処法は書いていなかったと思います。TBしたURLはhttp://www.yakiniquest.com/000181.phpです。ちなみに、この店マジ最強です!のぶのぶさんいかれてみては?(笑)あ、話がずれました。どういった処置をすれば良いのかお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。
引用:yoさんは書きました:お世話になります。本日トラックバック投稿しましたら、相手のサイトの私のトラックバック記事が見事に文字化けしておりました。一応検索にて過去のログは拝見させていただきましたがこれといった対処法は書いていなかったと思います。TBしたURLはhttp://www.yakiniquest.com/000181.phpです。ちなみに、この店マジ最強です!のぶのぶさんいかれてみては?(笑)あ、話がずれました。どういった処置をすれば良いのかお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。すみませんさらに追伸です。最近のトラックバックというブロックが見当たらないのですが・・・これはどうしたらつけれるのでしょうか。すみませんがよろしくお願いいたします。
yoさんは書きました:お世話になります。本日トラックバック投稿しましたら、相手のサイトの私のトラックバック記事が見事に文字化けしておりました。一応検索にて過去のログは拝見させていただきましたがこれといった対処法は書いていなかったと思います。TBしたURLはhttp://www.yakiniquest.com/000181.phpです。ちなみに、この店マジ最強です!のぶのぶさんいかれてみては?(笑)あ、話がずれました。どういった処置をすれば良いのかお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。
トラックバックの文字化けは、おそらくhttp://www.yakiniquest.com/ がUTF-8でMTを運用されていて、さらにトラックバック受信の文字コード認識パッチを適用されていないからだと思います。こういうサイト向けのために、WordPressの投稿画面にはトラックバックをUTF-8で送信するオプション用のチェックボックスがあります。経験からいうと、相手がExcite以外のメジャーな商用ブログサービスを使用していなくて、UTF-8で運用されている場合には、このチェックボックスをONにした方が良いようです。トラックバックの送信時に一度相手のサイトにアクセスして、相手の使用文字コードを判定するようなロジックを入れても良いとは考えていますが、パフォーマンスの事もあるので現在は適用していません。なお、WordPressでは、トラックバックもコメントと同等の扱いとなっており、「最近のコメント」ブロック内に表示されるようになっているため、「最近のトラックバック」ブロックは用意しておりません。
引用:のぶのぶさんは書きました:トラックバックの文字化けは、おそらくhttp://www.yakiniquest.com/ がUTF-8でMTを運用されていて、さらにトラックバック受信の文字コード認識パッチを適用されていないからだと思います。こういうサイト向けのために、WordPressの投稿画面にはトラックバックをUTF-8で送信するオプション用のチェックボックスがあります。経験からいうと、相手がExcite以外のメジャーな商用ブログサービスを使用していなくて、UTF-8で運用されている場合には、このチェックボックスをONにした方が良いようです。トラックバックの送信時に一度相手のサイトにアクセスして、相手の使用文字コードを判定するようなロジックを入れても良いとは考えていますが、パフォーマンスの事もあるので現在は適用していません。なお、WordPressでは、トラックバックもコメントと同等の扱いとなっており、「最近のコメント」ブロック内に表示されるようになっているため、「最近のトラックバック」ブロックは用意しておりません。了解いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
のぶのぶさんは書きました:トラックバックの文字化けは、おそらくhttp://www.yakiniquest.com/ がUTF-8でMTを運用されていて、さらにトラックバック受信の文字コード認識パッチを適用されていないからだと思います。こういうサイト向けのために、WordPressの投稿画面にはトラックバックをUTF-8で送信するオプション用のチェックボックスがあります。経験からいうと、相手がExcite以外のメジャーな商用ブログサービスを使用していなくて、UTF-8で運用されている場合には、このチェックボックスをONにした方が良いようです。トラックバックの送信時に一度相手のサイトにアクセスして、相手の使用文字コードを判定するようなロジックを入れても良いとは考えていますが、パフォーマンスの事もあるので現在は適用していません。なお、WordPressでは、トラックバックもコメントと同等の扱いとなっており、「最近のコメント」ブロック内に表示されるようになっているため、「最近のトラックバック」ブロックは用意しておりません。
引用:トラックバックの送信時に一度相手のサイトにアクセスして、相手の使用文字コードを判定するようなロジックを入れても良いとは考えていますが、パフォーマンスの事もあるのでこれってすごいですねぇ 確実な気がしますが、書き出しの時は更新pingの設定にもよりますが、相応の負荷がかかりますもんね。確かに実装を躊躇されるのも理解できます。本家なんかでは多言語の悩みはあんまり切実さがないんでしょうねぇ
トラックバックの送信時に一度相手のサイトにアクセスして、相手の使用文字コードを判定するようなロジックを入れても良いとは考えていますが、パフォーマンスの事もあるので
引用:tmさんは書きました:引用:トラックバックの送信時に一度相手のサイトにアクセスして、相手の使用文字コードを判定するようなロジックを入れても良いとは考えていますが、パフォーマンスの事もあるのでこれってすごいですねぇ 確実な気がしますが、書き出しの時は更新pingの設定にもよりますが、相応の負荷がかかりますもんね。確かに実装を躊躇されるのも理解できます。実はすでにBoolmarklet経由の場合には相手先の文字コードを自動判定するように修正されています。Bookmakletの場合にはトラックバックURLの受動取得など、相手サイトの情報取得が前提になっていますのでついでに文字コードも・・って感じになっています。引用:本家なんかでは多言語の悩みはあんまり切実さがないんでしょうねぇ本家といっても、日本語事情はほとんど知識はなく、実質はME版にて日本語固有部分の修正がなされています。たしかに、トラックバック文字化けは一部のサイトにて記述はされているのですが、結局はWordPress自体をUTF-8に運用がえする事によって回避したなどの報告が多いようです。XOOPS環境下のモジュールと違ってこのあたりは、割り切って変更できますからね。
tmさんは書きました:引用:トラックバックの送信時に一度相手のサイトにアクセスして、相手の使用文字コードを判定するようなロジックを入れても良いとは考えていますが、パフォーマンスの事もあるのでこれってすごいですねぇ 確実な気がしますが、書き出しの時は更新pingの設定にもよりますが、相応の負荷がかかりますもんね。確かに実装を躊躇されるのも理解できます。
本家なんかでは多言語の悩みはあんまり切実さがないんでしょうねぇ
え!!ブックマークレット使うとすでに実装済みなんですか!?しかもトラックバックURLの自動取得も実装されていたなんて あまりにもすごすぎて声もでません。引用:XOOPS環境下のモジュールと違ってこのあたりは、割り切って変更できますからね。そうかぁ、XOOPSモジュールって単体のアプリケーションにくらべてそういう難しさがあるんですね。気がつきませんでした。モジュール作者さんには改めて頭がさがる思いです。
XOOPS環境下のモジュールと違ってこのあたりは、割り切って変更できますからね。
このプログラムは KENT 氏の yybbs を xoops(PHP) に移植したものです - KENT -